みなさんの感情を豊かにできるような歌を歌っていけたら 

2016/10/27 00:40 | Tag,山本彩,さや姉
本日10月26日はさや姉のソロデビュー記念日!


161026_山本彩画像06

さや姉、本当におめでとう(´ω`*)
アイドルとして唯一無二の存在で飛躍し続けるさや姉ですが、ついにアーティストとしてのスタートラインに立ちました。
山本彩としての活動はまさにここからですね((・´∀`・))


Deviewさんでさや姉のインタビュー記事が公開されてます(´ω`*)
https://deview.co.jp/X_topinterview_161026


161026_山本彩画像10

NMB48の中心メンバーとして6年にわたってグループを牽引してきた山本彩が、加入以前から温め続けていた、シンガー・ソングライターとして活動する夢を実現する。亀田誠冶をプロデューサーに迎え、全13曲中7曲を作曲。TAKURO(GLAY)、スガシカオら多彩な作家陣の楽曲を得て出来上がったデビューアルバムは、アーティスト・山本彩の第一歩を飾る快作。ソロ活動、それぞれの楽曲に込めた想いについて、たっぷりと語った。


すごい!
ボリュームたっぷりのロングインタビューです(OvO)
以下気になったところ一部抜粋します。


161026_山本彩画像03

――グループとの違いは歌の内容以外にも、レコーディングとか制作現場にもあったんじゃないですか?

「レコーディングではグループだとパートが分かれているので自分のパートだけを歌うんですけれど、今回は当たり前ですけど全部自分で歌って、コーラスも全部自分でやらせていただいたんです。特に『ひといきつきながら』は、演奏と歌を同時に録ったのですごい緊張感がありましたね」

――いわゆる一発録りですね。

「そうなんです。すごい方たちに演奏していただいているので歌で失敗はできないし、一生残るアルバムなのでいいものを残さないと!っていう想いがありました。一発録りってライヴに近いというか。そのときにしかできない歌が出せたと思います」


あれ一発録りなんだ! へぇ~へぇ~(゚д゚)
すごいですね。本当に密度の高いアルバムですね(OvO)


161026_山本彩画像09

――GLAYのTAKUROさんが『BAD DAYS』の詞曲を書いてくださっています。とてもTAKUROさんらしい曲なんですけれど、彩ちゃんはボーカル力で完全に自分のモノにしているなぁ~と。

「うれしいです。私がすごく好きなタイプの楽曲だったんですよ。それにTAKUROさんの音楽観がすごく出ているな~と思うと勝手にうれしくなっちゃって(笑)。レコーディングもすごく楽しかったです。ギターソロも弾いてくださって……(感)。GLAYさんは大好きで、私が初めてギター教室に習いに行ったときに弾いた曲もGLAYさんの『WINTER AGAIN』だったんですよ」


あれめっちゃTAKUROさんっぽいですよね!
私も初めて聞いたときこれ絶対TAKUROさんだって思った(OvO)
記者の方の言葉が嬉しい((・´∀`・))


161026_山本彩画像12

――スガシカオさんの曲『メロディ』では、聴いた瞬間に彩ちゃんが詞を書いたのかな?と思いました。そしたら詞も曲もスガさんだったんですね。

「ですよね~。自分の気持ちそのままを歌詞にしてくださっていて、逆に納得させられたというか、いつも心の中にザワザワしていた気持ちがあって、そうだ。私、歌にしたかったんだって」

――“これ、私が言いたかったことだ!”みたいな感じ?

「本当、そんな感じでした。私、スガさんにそんなこと言ったことありましたっけ?みたいな(笑)」

――え、話し合いとかなかったの?

「まったくなかったんですよ。だから本当にすごいなぁと思いました」


私も実はレコーディング映像見たときさや姉作詞作曲かと思ってました。
いい曲ですよね(OvO)


161026_山本彩画像11

――アルバム制作を通じて、自分の声や歌い方に対して、あらためて向き合ったのではないですか?

「確かにそうですね。自分1人で13曲も歌うと飽きが来ちゃうだろうから、そういう意味では曲によって声色を変えてみたりとか、1フレーズ1フレーズ意識をしながら歌うようになりました。亀田さんにもたくさんのアドバイスをいただきましたし。『スマイル』とか『彼女になりたい』はハッピー要素が強い曲なんですけど、普段そういう歌を歌うことがあまりなかったので気持ちの切り替えをしないといけなかったり」

――スタジオに入る前にテンションを上げていくとか?

「そこまではしなかったんですけれど、歌番組の収録で『雪恋』を歌ったんですよ。そのときに“すごく顔が怖い”って言われて(笑)。そこで初めて、私、レコーディングのときにしかめっ面で歌ってるということに気がついたんですよ。これからライヴとか人前で歌うことが増えるから、それじゃああかんな~と思って、とにかく笑顔で歌いましたね」

――笑顔で歌うことによって、声の表情も変わってくるものなの?

「変わりますね。ブースの中は亀田さんには見えてないんですけれど、“もっと笑顔で歌って”とか“口をもっと開けて”とか指摘されることもありました。そのおかげで声が1トーン上がったかな?とか、もっといけるな!とか感じられることが増えたんですよ。レコーディングを通して声色の幅が広がったと思います」


これとても興味深いですね(OvO)
亀田さんさすが!


161026_山本彩画像01

――ではファンの皆様にメッセージをお願いします。

「私はシンガー・ソングライターになることをずっと目標にしてきたし、それが夢だったんです。それをNMB48に入って言葉にするようになってからその夢を応援してくれる人が増えて、自分ひとりの夢じゃなくなったなと思っていました。その第一歩を踏み出したことで、みんなの夢も叶えられたことはすごく幸せに思いますし、これからもどんどん夢に向かって進んで行ってみなさんが幸せに感じてくれることが私の一番の幸せです。『レインボーローズ』の歌詞にも“キミに笑っていて欲しいから 僕は歌おう”ってあるんですよ。今までは自分が歌いたいから曲を作ろうとしていたんですけれど、ふと“なんでこんなに自分を追い詰めてまで曲を書こうとしてるんやろ?”って考えたときに、自分の歌を聴いて元気になってほしいからやなぁ…とか、笑ってほしいからやなって思えたんですよね。だからこれからはみなさんの感情を豊かにできるような歌を歌っていけたらいいなと思っています」


改めて、ソロデビューおめでとうございます(´`*)
アイドルとしての活動は決して順風満帆だったわけではなく、逆境の中でもずっと前を向いて走り続けてきた結果ここまで来れたのだと思います。
これから先の活躍も楽しみにしてます(´ω`*)



Deviewさんは本日のアルバム発売記念イベントの様子も記事にしてくださってます。
https://deview.co.jp/News?am_news_id=4338

161026_山本彩画像13

161026_山本彩画像14

161026_山本彩画像15

 NMB48の山本彩が26日、ソロデビューアルバム『Rainbow』の発売記念スペシャルイベントを東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージで開催した。駆けつけた約2000人のファンの前で、自身が作詞作曲した『レインボーローズ』と『雪恋』、スガシカオが楽曲提供した『メロディ』の3曲をライブで初披露。「ソロデビューアルバムなんですけど、ベストアルバムなんじゃないかと自信を持って言える」という渾身の作品をファンに届けた。

 すでに日の落ちた屋外ステージに山本が登場し、アッパーなロックチューン『レインボーローズ』と、これからの季節にぴったりの切ないバラード『雪恋』を歌い上げると、会場に溢れんばかりのファンは大歓声。MCで「ついに発売になりましたー!」と呼びかけると、たくさんの「おめでとう!」が降り注ぐ。3曲目の『メロディ』では、ファンも撮影可というサービスもあり、大きく手を振りながらファンと共に大きく盛り上がった。

 囲み取材では「オープンスペースでリハが出来ないので、ぶっつけ本番という緊張感と、お客さんがいなかったらどうしよう、というプレッシャーがありました。でもたくさんのファンの方があたたかく迎えてくださったので嬉しかった」と正直な感想を述べた山本。ソロデビューアルバムについては「NMB48に6年間いながら抱えてきた想いを書いたので、今の私が120%出せた作品です」と胸を張った。

 この日はアルバムから3曲をピックアップして、ファンの前で初めて披露。『レインボーローズ』については「20歳の生誕祭のときにファンの方からレインボーローズの花束をいただいて、“花言葉は『無限の可能性』。これからも諦めずに頑張って”という言葉に勇気をもらったので、それを曲にして恩返しできたらという想いで作りました」と誕生のきっかけを語った。

(後略)


Deviewさんのツイッターにも書かれてましたがイベント大盛況だったみたいですね(OvO)
良かった(*^^)v


そして本日のアルバムデイリーランキングで、『Rainbow』が3位にランクインしてました!
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2016-10-25/

161027001500_xx.jpg

推定売上29,730枚! すごい!
ちょっと惜しいって思っちゃったけど。笑
店頭やネットショップでは品切れ続出してるようなので、当初の見込みを上回る売れ行きなんじゃないかなと思います(OvO)
配信も好調だし、今までグループには興味なかったという方にも聞いて貰えるといいな(^^♪
あ、店頭で買えなかった方、ネットならまだ買えるところありますのでそちらも見てみてください。

『Rainbow』初回限定盤
Amazon/楽天ブックス/タワレコ

『Rainbow』通常盤
Amazon/楽天ブックス/タワレコ/Joshin Web


☆★☆


smart買ってきたー((・´∀`・))

161026_山本彩画像16

いつもの連載ページとは別にアルバム発売のインタビュー記事もありました(OvO)
アルバム製作秘話は読みごたえあるし、さや姉の写真も可愛い(*´∀`*)



smartさんのツイによるとかなり品薄なよう(O.O;)
fujisan.jpは少量だけどまだ在庫があるそうなので、店頭で見つけられなかった方は覗いてみてください(´ω`*)


Posted in 今日のさやか  [edit]
検索フォーム
リリース
161025_山本彩画像01
山本彩1stソロアルバム
『Rainbow』初回限定盤
(2016/10/26)
Amazon/楽天ブックス/タワレコ


161025_山本彩画像02
山本彩1ソロアルバム
『Rainbow』通常盤
(2016/10/26)
Amazon/楽天ブックス/タワレコ/Joshin Web


160206_山本彩画像01
『SY』Blu-ray&DVD
(2016/2/9)
【Blu-ray】楽天ブックス/Joshin Web
【DVD】楽天ブックス/Joshin Web


151213_山本彩画像03
特別企画写真集『みんなの山本彩』
(2016/1/8)
Amazon/楽天ブックス


山本彩写真集SY
山本彩 2nd写真集『SY』
(2015/2/10)
Amazon/楽天ブックス
プロフィール

さや姉推し

Author:さや姉推し

山本彩ちゃんを応援している
ファンブログです。
さや姉単推し。
NMB48・山本チームN・
NMB1期生・AKB48が好き。
Twitter⇒@sayanee_fan

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
山本彩Twitter
山本彩Twitter
さや姉本人のTwitter。


山本彩Instagram
山本彩Instagram
さや姉本人のInstagram。


山本彩755
山本彩755
さや姉本人の755。


山本彩Google+
山本彩Google+
さや姉本人のGoogle+。


山本彩応援ファンサイト
山本彩応援ファンサイト
さや姉の最新ニュースや動画・画像など様々な情報がまとめられたさや姉応援ファンサイト。


情報ツイ
山本彩 情報ツイ
さや姉のGoogle+/アメブロの更新のお知らせやメディア出演情報などの情報ツイッター。


選対ツイ
山本彩 選対ツイ
総選挙・リクアワなど投票企画のさや姉応援ツイッター。


NMB48オフィシャルブログ
NMB48オフィシャルブログ
さや姉含むNMB48全メンバーのオフィシャルブログ。